ゆとり人になりたい!

心にゆとりが中々持てない社会で生きていく日々を綴ります。

日本の少子高齢化について

外に出る度に、老人が増えたな~と感じます。

周りは老人ホームや介護施設がどんどん建設されて、病院に行くと待合室には

これまた多くの老人の方が待っている状況。

待合室で待っている時、いつも同じ人がいると暇なのかなーと思ってしまいます。

結婚して子供を生む人が減っている分、人口比率が偏ってしまうのはしょうがない

とは思いますが、現状ではもう解決策は無いと思います。

 

女性の社会進出が近年進められていますが、子供を産んでくれる女性が

積極的に働いたら子供を育てる人がいなくなるんだから出生率が減るのは

当たり前です。

別に女性が社会進出してはいけない、とは言いませんが、政府や自治体が

サポートをして、子供を育てることによって生じる女性側の不利益を少なく

することに力を注ぐべきです。

 

そして、テレビ番組も結婚にマイナスイメージを植え付けるような番組を

放送し、マスコミも芸能人の不倫・離婚報道ばかりセンセーショナルに

取り上げて話題になればいいという思いが透けて見えます。

 

政府はこの重大な問題を放置せずに、政府主導でお見合いなり、婚活を

実施して少しでも出生率を上げた方がいいと思うのは私だけでしょうか?