ゆとり人になりたい!

心にゆとりが中々持てない社会で生きていく日々を綴ります。

人間関係で悩んでいる人へ

学校、会社、プライベートでの人間関係で悩んでいる方は多いと思います。

自分と合わない人と付き合う機会は年を経るごとに多くなっていきます。

私も会社で上司や後輩の付き合い方に苦慮しています。

 

今回は私の人付き合いの方法を紹介します。良ければ参考にしてください。

 

・心の中で相手を見下しましょう。

 人間関係が疲れるのは好きな人、嫌いな人相手でも気を遣ってしまうからです。

 「相手に嫌われたくない」と思うから疲れてしまうのであって、最初から

 相手を自分より下に見ていれば、関係ないのです。

 しかし、実際に態度や言動に出してはだめですよ!あくまで心の中だけです。

 心の優しい方はこの方法はお勧め致しません。

 

・常に笑顔で接する。

 相手に嫌な顔で接すると関係が悪くなる可能性が高いので、どんな相手にも

 笑顔で対応しましょう。笑顔でいれば自分の心も軽くなると思います。

 「笑顔が出来ない・苦手だ」という人は、マスクをつけましょう。

 そうすれば目元だけ笑っていればOKです。

 

・嫌な人とは顔を会わせない。

 会って不快な思いをするぐらいなら最初から会わなければいいのです。

 携帯電話に登録してある場合は消してしまいましょう。

 もしそのことを指摘されたら、「データが消えてしまった。また登録しておく」

 とでも言っておけばいいのです。

 会社などは顔を合わせないということは中々出来ませんので、

 話す時は、相手の鼻から下を見て話しましょう。

 

以上の方法を紹介させていただきましたが、良かったら試してみてください。

皆さんの日々がより良いものになることを願っています。